

近況報告など

最初に楽譜を見たときに臨時記号の嵐にどうしようかと思いましたけれど、先生が選んでくださっただけあってそんなに込み入った曲でないことがわかりました。
とはいえピアノ・ド・シロウトのへたっピアニストの私にはかなり難易度が高くて(涙)譜読みは遅々と進まず非常に苦労しています。
それとあともう少し手が大きければなぁ・・・

最初のレッスンまであと10日ですが、譜読み終わるんかな・・・
ずっと楽譜とにらめっこしていても弾けるようになるはずもなく、さりとて1日中ピアノにはりついていてもやはり弾けるようになるわけでもなく、とうぜん何もしなければダメなわけで(笑)

それに溜めに溜めまくったレース教室の課題とか(笑)
そうそう来月にレース教室の大先生の作品展があり、教室後に先生と一緒にみんなで行くことになり、しかもその日はローベルトのお誕生日でして・・・
レースもいいのだけれど、私としてはこの日は大事なローベルトのお誕生日をゆっくりお祝いしたい気分だったので、このマサカの展開にちょっと困惑気味です。

現在、お薬を体に合わせている真っ最中でして・・・・
薬の副作用なのかやたら眠いです。
不眠症だったのが過眠症になったような気がしなくもなくて(笑)


出るのはため息ばかり

ノヴェレッテン1番の譜読みを始めましたけれど、
やっぱし弾ける気がしません!
しかもまったくです!
困ったもんです。
楽譜見てても手も足も出ず、出るのはため息ばかり・・・・あうあう

レッスンは連休と病院とで半月後とはいえ、譜読みが遅くなればその分発表会までの日数も減るわけで、同じレッスンを受けるのでも
期日が決まっているのとそうでないのとではまったく違うのだなぁ・・・
この感覚は遠い昔、私がまだピチピチギャルだった学生の頃まで遡らないとないのかもしれないです。
まぁ、仕事していた時には納期ってものがあったのでまったくゼロではないのですが。。。
でも仕事はたいていチームを組んでやっているのでみんなで協力して期日に間に合わせたわけで、本当にひとりでってことになるとやっぱり学生時代まで遡ります。

四半世紀以上も昔の感覚、とはいっても私はなにもかもテキトーに済ませてきた部類の人種なので、これといって頑張ったものや人に自慢できるようなものがなくてね~
これがコンプレックスといえばコンプレックスなわけで・・・

譜読みしていて出るため息は弾けないこともあるけれどそのコンプレックスをチクチク刺激されているのかもしれないです。



続きを読む

発表会出ます~(^^♪

ピアノの先生からメールをいただいて、やっとレッスン日が決まりました。
あっ・・・それと発表会の曲も決まりました。

今回は先生が選んでくださったのですが、
はるりんさんはやっぱりシューマンがいいんですよね。だとしたらノヴェレッテン1番あたりでいかがでしょう。。。
私は今回の発表会の選曲に関してはすべて先生にお任せしていて、
シューマンでなくてもいいです。
とお伝えしてあったのですが、先生の方で気を使ってくださったのかな。

ノヴェレッテンの楽譜はたまたま持っていたヘンレのシューマン曲集に収められていたのでちょっと見てみたのですが、
弾ける気がしない!
これが第一印象というかなんというか・・・です。
しかも発表会まであとジャスト4か月です。
こんな短い期間で発表会に臨むのは大人になってピアノ再開してから初めての私。。。

にもかかわらず、ちょっと?かなり?ドキドキワクワクな感じではあります。
今年もまた体調面で不安なところも無きにしも非ずですが、でもどこまでできるか、やれるところまでやってみようと思っています。

いや~、それにしても先生、かなりチャレンジ精神旺盛でビックリしましたです。

たんなる怠け病

気分がよかったのも昨日イチニチだけのことでして、まぁ、わかっていたことなのでべつだんがっかりもしておりませんけども・・・
なんでこうも気まぐれなんだか・・・・
これだからシューマンスキーは!!!
そう言われるのが本当に悔しくて悲しくて・・・・あうあう
というわけで本日も例によって頭痛でして、お昼ごはんをへんてこな時間にとってしまったものだから薬を飲むタイミングを逃してしまって、もうもう~
レース教室のお友達は、講習日が近くなるとメニエールだかの耳鳴りがひどくなるって言っていたけれど、私の頭痛も似たようなもんかもしれない。

仕事したくないのでアタマが痛くなる

これってたんなる怠け病ではないかと・・・爆笑


今日は気分よく♬

今朝は1年に2~3回あるかないか・・・
ってなぐらい快適に目覚めた朝でして(笑)
でもそんな日が通院日とはねぇ
まぁ雨が降ってないだけ良しとしましょう。

血液検査があるので朝食抜きで都内に出たわけですが、別に私は朝は食べなくてもぜんぜん平気なのですが、でもお昼近くまでなにも飲まないでいるというのは・・・
こっちの方がきつかったです。
朝食抜きということでいつもは午後の診察ですが今日は午前中の診察となり、診察後はお昼がてらぶらりとお散歩しましたです。

増上寺と東京タワーだす

今まで体調が悪いのなんの言っていて本当に外の景色が見えてなかったわけで、公園のバラの蕾もかなりふくらんでいて、今年もバラの季節は早そうですね〜♬


今日はたくさん歩いたせいかちょっと疲れました。


プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
