スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は通院日

私は月に1~2回ほど都内の病院に通っているのですが、3か月に1回ほど血液検査があります。
今日はその血液検査の日でして、なもんで、朝ごはん抜き"(-""-)"
朝ごはんを食べないで電車に乗るって、おなか減って目が回りそう~~~(@_@)

診察が終わって、会計そして処方箋とすべてが終わったころにはお昼もとうに回り、駅に向かう途中の最初のお店に入りました。

なんか様子がへん・・・?

あの~、空いてますか?
空いてはいるのですが、10分ほどお待ちいただけますか?

平気ですケド・・・
それじゃ、こちらへどうぞ!

カウンターしかないし、それに私以外にひとりしかいないじゃん。。。
でも、料理ってまともに作ったら10分はかかるし、いったいこの店はなんじゃらほい・・・
とまぁ、コップに出された麦茶を飲んでました。

店のおじさんは私の目の前でザルにつけてあった米を一人用の土鍋に入れコンロに火を入れました。

ひょっとして今からごはんを炊くのか!



おじさん、私の表情を見て取ったのか
いや~、今日は急に弁当が入りましてねぇ。。。ごはんがなくなっちゃったんですよ。すみません。
それは商売繁盛でよかったですねぇ


ところで土鍋ごはん、炊けるのがすごく速くて驚きました。
炊きたての土鍋ごはん、おいしかったです。
10分待ってよかったです。


スポンサーサイト

たいへんご無沙汰しておりました

いや~~~~、まいったまいった!!!

しばらくブログをお休みしていたわけですが、トシのせいか物忘れがひどくて、どうしてもパスワードを認証してもらえず・・・・
やっとINできました。
よかった~~~~( ^ω^ )

あれからいろいろなことがあって。。。。
と言いたいところですが、な~~~~んにも変わったことはございませんでした。

また、ゆるゆるではありますが、綴っていこうかと思っております。

では

ストレスとか凹むというか

今年の目標に「ブログをできるだけ毎日更新しよう!」みたいなことがあったように記憶しておりますが、はい、サボってます。
やらないと言っていたはずのドラクエはドハマり中だし(爆笑)
私の新年の目標なんて50年近くず~~っと公約違反です(^^♪
あんまし威張れることではありませんが。。。

ですが!
なるべく疲れないようにという医者の言うことだけは守っています。
ナゼそういうところだけ律儀なんだか・・・

でも無理すると疲れて動けなくなるので仕方ないです。
というか私は原始的な体質みたいで日の長い時期はやたら活動的で、日が短くなると冬眠モードに入る感じ。。。
でも私はクマではないのでリアル冬眠などできないわけで、どこかで帳尻を合わせるべく活動量が増えすぎると疲れて寝込んじゃう。。。
まぁプチ冬眠というかそんな感じです。
普通の人は寝れば疲れもとれるみたいですが、私の場合はあまし睡眠の質がよろしくないようで。。。
今年はやたら疲れることが多くてなんでかな~~~
はぁ・・・悲しぃ

とまぁ、日ごろ恒例の愚痴話をつづったところで仕方ないので本題です。


発表会の曲ですが、「森の情景から予言の鳥+α」
このαが何になるかがわからなかったのですが、私としては前に弾いたことのある第1曲「入口」だと大いに助かると密かに期待していたのですが。。。
先生が選んでくださったのは終曲「別れ」ですた。
老眼のせいか譜読みで目がチカチカしてくる~~~

前回のレッスンの帰り際に
それでは先生 次のレッスンまでにこの曲を両手で合わせられるようにしてきます。
そうですね。こういう部分をこういう感じで合わせられるようにしてきてくださいね。
 

合わせろ!と言われれば強引に合わせられますが、でも、先生のおっしゃるところのこういう感じということになると、私の能力ではかなりキツい~~~
いつもみたいに強引に合わせてきたらダメですよ~~~
暗に言われたような気がしなくもないです。

練習すればするほど力んでなかなか先生のおっしゃるところのこういう感じがつかめません。
やってられない、でもやらないといけない。
ピアノは大好きだけれどやはりストレスは溜まります。

たぶんドラクエにドハマりなのはストレス解消ができるからかな。
フレやチムメンとのチャットはとても楽しいですから。
ホントはピアノ友達ともたわいもないおしゃべり(+酒)できたらいいなぁと思ってますがなかなか難しいですよね。
私はピアノ友達というより友達そのものが少ないので(笑)

発表会の曲

ノヴェレッテ1番を弾く予定だったのですが、予言の鳥に変わりました。
あと同じ曲集の「森の情景」からなにか1曲を選んで弾くことになると思います。


ゴールデンウィーク中にノヴェレッテ1番の譜読みに気合い入れ過ぎたんだか。。。
はい、ちょっと疲れちゃいました。
だから無理は禁物だってーーー(爆笑)
前に比べればぜんぜん良いのですが、でもこのまま突っ走ると危険だということが予測できるようになったのはワタシ的にはかなりの進歩というか、薬ってすごいなーーー♬って思います。

ノヴェレッテ1番はすごく楽しい曲で、発表会で弾きたい気持ちはあるにはあります。
でもそれは今年じゃあない。
もっともっとゆっくり練習して曲を作りたい気持ちの方が大きくて、こんな楽しくて面白い曲をたった4ヶ月の付け焼き刃で弾くなんてもったいなさ過ぎーーー

普通の人なら4ヶ月もあれば充分なのでしょうが私はヘタだから仕方がないです。
とくに手の小さい私にはオクターブの平行移動がツラくて(涙)
3月にピアノ友達と3人で練習会して、二人とも背が高いから手も大きくて、ほーーんと羨ましかったな。。。
あーゆー手の動かし方って私には絶対に無理なのです。
ワタシ的には、うっひゃーって感じです。
手の大きい人が難なくできることが私の場合だと身体から作って行かないとダメなわけで、っていうと大袈裟なのですが、でもその通りなのです。

5年間のコンディショニングの成果があって身体が作れるようになってきていることが嬉しい♬
不器用なのでゆっくりゆっくりじゃないとダメですけども。
でもそういう意味ではあの大病で長時間座っていることもできなかったことは貴重な経験だったと思えるようになりました。。
でなければカラダや呼吸などなど、こうしたことには見向きもしないというか、当たり前のことだったから気がつかないでずっと来ていたと思います。
まぁ失ったものも大きいのですがね(笑)

そのあたりのことを先生にお話しして、今回の発表会ではノヴェレッテ1番を見送ることにしました。


予言の鳥は、数年前にまだまだ私が元気ハツラツだった頃にとあるピアノの会の発表会で弾いたことがあります。
正直なところアレは思い出すだけでも恥ずかしいです。

私は何も知らなかった。
知らなかったから弾いたというか弾けた?
今だったらとてもじゃありませんが決して弾けませんです。


ピアノがどーのこーの
タッチがどーのこーの
指や耳がどーのこーの
たくさんの席でそういう話題が尽きませんでした。
会の仲間はみんなピアノが大好きだから上手くなりたい気持ちはたくさんあって、だからこういう話題も真剣で大真面目でした。

うふふーー♬
えらそうなこと言っていた私は実は何もわかっていませんでした。
それだけは間違いなく言えます。

ここで予言の鳥のレッスンが始まって、こうしてまた譜読みを始めて、ゆっくり拍やリズムを取り始めて、あの時の先生の言葉はこういうことかとそれがようやくわかってきた感じです。
まだまだカラダには馴染んではきませんけれども。



歯医者さんに行った

フェイスブックの私の周りで歯医者さんブームでして、そういうのって伝染するのか私も気になっていたので歯医者さんに行ってきました。
むむ~~~~
今まで騙し騙しやってきたのですがもう限界で、来週から本格的な治療が始まります。
私の場合は虫歯がどうこうではなくて歯そのものが弱いんですよね。
別にあの大病に全責任を押し付けるわけではないけれど、やっぱしあれで追い打ちをかけられたのは間違いないです。
ホントにかなりの歯がそれこそ根こそぎやられてしまったような感じです(涙)
今回は歯を抜くことになり、残り少ない虫歯でない自前の歯とこういう形でお別れになるとは・・・
こういう展開もあの時の展開とよく似てます。
あうあう

そういえばちょっと年上の友達が骨粗鬆病の検査をしたところ、20代の骨密度とのこと。
歯のことで悩むことは少ないだろうなぁとちょっとうらやましいのぉ。
私は50代の平均のちょっと下あたりなのでちょっとなぁ。
血液検査はいつもオールAの成績だけのこの骨密度の結果は悔しいですwww
まぁ骨が弱いのは仕方がないのでこれからは真面目に歯医者さんに定期的に通おうかと思っています。

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。