アタマこんがらがっています

とにかく片付かない汚部屋の写真で失礼!
もうこのあたり気を使っているとな~んにもアップできないので開き直ります。

いまレース教室で本科コースの最後のカリキュラムであるマクラメ編みをやっています。
糸の本数が多いので糸以上にアタマこんがらがっています(笑)
平結びから始まり左右結び、タッチング結び、横巻き結びそして縦巻き結び、ここまでものすご~~~いスピードで説明され、ただでさえアタマの悪いワタクシ、テキスト見ながら必死です(汗)
もう本当にイライラするわ~~~



ただでさえ狭い上に物が多い我が家のリビング!
お友達の家みたいに広いリビングならばば~~んと広げて作業もできるのでしょうが、絶対ムリ!
なにか良いアイデアはないものかとゴロゴロしながら思いめぐらし、思いついたのがコレ↓
むか~し娘が使っていた譜面台です。
これを小さな折りたたみデスクの横に置いてみたところ前よりイライラが減りました。

fc2blog_20150711142103ba8.jpg


いま教室では新しいマクラメ編みのテキストを使っているのですが、ひとつひとつ写真で追えるので便利です。
でも問題は縦巻き結び!
前のテキスト(絶版)での結び方の方が良い
と先生はおっしゃるわけで、テキストは古本屋でみつけてなんとか入手しましたが一手一手の写真が載っていません。

ぎょえ~~~~~!

ただいま縦巻き結びと悪戦苦闘中です。

でも確かに先生のおっしゃる結び方の方がキュッと糸が結びやすいような気がしなくもなく、とくに逆勝手で糸が進むときね。
それでも結び方が弱いのか250cmの付け糸で足りないです。

ぎょえ~~~~!やりなおし!!

とっとと終わらせてピアノの練習しないと~~~

気が付いたこと
ワタクシはマクラメ編みは向いていません!!!

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR