今年のこと 来年のこと

燃え尽き症候群
という言葉がありますが、たぶん今の私はプチ燃え尽き症候群かな。
今年はいろいろ精進努力?したのだから少しお休みしなさい!!!
きっとローベルトがそう言っているに違いない。

昨日は12月とは思えない暖かさで、ちょっと張り切って大掃除がてら片付け&プチ断捨離
押し入れと本棚そしてタンスとさしあたって必要のないものを思い切って捨てました。
プチ断捨離とあるのは心惹かれるものは捨ててないから(笑)
久々に働いたせいか疲れた~~~~♪


まだ今年も2週間ほど残ってはいますけれど今年1年を振り返って反省そして来年へ繋げる準備期間。
このちょっとカラダしんどくて動けないのもちょうどいいインターバルというか。。。
思い立ったが吉日とよく言うけれど、私の場合、思い立っても吉日でもすぐには動けないことが多いのです^m^
でも他人から見たら私ぐらい思い立ったが吉日的人間はいないんだろうな。
たしかにそうなんですけれど、動くまでには長~~~い決めきれない迷いの期間があるわけですよ。

今年はずいぶんといろいろなことを決めました。
去年の暮れにピアノの発表会へのお話をお受けしたところから始まるのですが、っていうかそれがそもそもの大決断だったわけですけれども(笑)
でも、なんていうのかな。
発表会で弾く以上はいままでと同じ気持ちでいる自分でいたら無理なことはわかっていたし、いつかはいいかげんな気持ちでいる自分とお別れしたかったし、そうしたもろもろの気持ちを整理するいいきっかけになれば・・・
精神の断捨離とでもいうんでしょうかね。

発表会出ると決めたらサクサクと決めていく自分がいて楽しかった~~~

1月 レース教室に復活 
2月 ピアノ 心身の不調をいいわけにレッスンを休まないことを決める
3月 ブログ引越し
4月 編み物 お免状までもう少しなのだから投げ出さない

この4か月間に私が決めたことしてきたことはおよそたいしたことないコトなのですが、私はちょっと複雑だったり難しかったりめんどくさかったりするとすぐにやめちゃう。。
心がくじけそうになると逃げちゃう自分。

自分の技量のサイズに合ったことを選んでいるのだから絶対に大丈夫。
やっぱし陽気的にも頭痛やめまいできつかったけれどそう言い聞かせてきた4か月間だったかな。

5月 ひよこさんからメール これは想定外のできごとでした。
6月 バッグの注文が殺到?
7月 発表会レッスン開始
8月 発表会 自分的でも素晴らしいと思えるシューマン♪

この4か月間をなんて表現したらいいのかな。
有朋自遠方来 不亦楽
朋あり遠方より来る、また楽しからずや
本気でなにかに向き合うといろいろステキなことがやって来る!

おかげさまで発表会では本当に満足できる演奏ができてうれしかった~~~♪

 9月 レース 小さいけれどいちばん最初のお免状をいただきました。
10月 コンディショニング 腸腰筋を少し意識できた
11月 コンディショニング 立位体前屈で指が床に着くようになりました。
12月 編み物 かぎ針編みのこれも小さなお免状をいただきました。

けっこうできるようになったことが増えていて結果としてお免状のおまけ付きのものあります。
でも捨てたものも本当に多いんですよ~~~♪
長い間音信不通な友達はバッサリ切り捨てました。


来年ですが、先日はあんなことを書きましたけれど、でもやること決まりました。
レースはカリキュラム的にもたぶん次のお免状が待っていそう。
編み物はちょっと気合入れて通わないとお免状取得は難しいかも。。。

なんせ私は気が多くてやりたいことがたくさんあり、以前はこれをすべてやろうとしていたから笑っちゃうわ~
私は去年の発表会をきっかけに、たくさんのやりたいことの中からその年のメインテーマとしてやることとやらないことを計画的に決めることができました。
何を今頃・・・って感じですね。

ピアノ
発表会は出ません。
だから曲もやりません。
音階とチェルニーとバッハでおしまい。
1レッスン30分を月2~3回

ビーズ&リボン
これらをたっくさん所有する私ですが、レースと編み物をやると決めた以上さしあたって必要のないのだけれど、でもたま~に必要とすることもあって捨てられない手芸小物であります。
そんなに使わないからといってうっかり押し入れの奥などにしまい込んでしまうと小さいだけになかなか出てこなくて、結局探すのに疲れてて買いに行くことは今までも数知れず(>_<)
ホントに時間とお金がバカバカしいと思うので今年こそこの細かいやつらをきちんと整理整頓するぞ~~
これらの入っている段ボール箱が視界に入って来るだけでイラっとする私

ミシン&生地
ピアノと同じでレースと編み物は細かくて時間がかかり、その細かさとかかる時間と出来あがりのバランスにうんざりすることもあって(笑)
ストレス解消にミシンでカタカタカタって案外いいかもしれない。
パッチワークは封印。時間ないので。

ドラクエ10
前みたいにみんなでタコやカバができたら本当に楽しいのだけれど、今のドラクエはそういうんじゃあないからな。
でもストーリーだけは追っかけておきたい気持ちはありますけど、そのためのレベル上げはまだしても金策にうんざり。
なんでゲームの世界でまでお金の工面を考えなくちゃあならんのか!
というわけでたぶんナシ
足で操作できるコントローラーがあれば考えてもいいけどさ。
毎日せっせとレベル上げ&金策に励むフレンドはめちゃくちゃ強いので、彼らをサポで借りて、
かつての強ボスをババーーンと
これはこれでストレス解消になるかもしれないので、アプデだけはしておくかな。

スポーツジム
マシンと有酸素運動の恩恵は私自身のカラダがいちばんよくわかっているにもかかわらず、ここ1ヶ月というもの岩盤スタジオには通っても他のエリアには足を踏み入れてない(苦笑)
4月からはジム利用の権利は外してホットヨガ会員だけで行くとか、これは更新の関係で2月までに決めないといけないことだから少し気に留めておかないと・・・

ブログ&ネット
だらだらと文を書くのが大好きな私ですので、時間がかかります。
作品の写真は個人情報ダダ漏れになるので載せたくないです。
だいいちガラケーに戻したのでなにをやるにもfacebookやLINEですら前のようなお手軽さがないです。
編み物やレースの教室は毎回毎回持ち物がいっぱいでまるで行商のおばさん。
iPadは大きいので持ち歩くのがめんどうでついお留守番させてしまいます。
これじゃあなんにもならんじゃ~ないか!!!
iPadなんとか有効活用しないといけませんね。



スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うん、きっとローベルトだけでなく私もそう思います。
やっぱりそういうピアノってエネルギーが必要だなと感じます。
あれだけの演奏をされたのですから・・・相当な消費をされたと思いますよ。
私も目指す所はそこですが、まだまだ甘えがあってはるりんさんのような所には行きつけません。

↓その健康的感覚負けですねw
病的に過ごしてきた私ですが今は超気持ちいいを好んでいるので負け組ですわw
この健康状態でシューマンを弾くのは難しいかもw

って、あの色々コメント書きたい事がありすぎて先日のお礼もせずに大変失礼致しました。
本当に色々ありがとうございました。
2次会のお誘いも本当に本当に断腸の思いでお断りさせて頂きましたけど、実はかなり行きたかったw
まだ勇気がないのですが今後会員になったら?参加させて頂きたいと思います!

この記事を読ませて頂いて私も次を考えました。
私も本気で何かに向き合うと・・・色々降ってくる、舞い降りて来る、手の内に入る・・・
本当に不思議な事がたくさん起こってます。
で、自分が受けるだけでなく、人にも与えられているという事を実感してます。
はるりんさんがメールを下さったのはそこまで私を変えるという気持ちではなかったと思うんです。
でも私はあのメールから本当に本当に気付けたんですよね。
はるりんさんが与えて下さったことから広がって
そして私もちょっと関係ない所でえ?っと私が与えたものに気付きました。
不思議ですよね。人間の見えない力だとか引き寄せの法則だとか知りませんけど。

あ、長々すみません。
私も今年をまとめたいなと思っていたのですが上手くまとまらないです!
月ごとに何があったかなと考えると良いのかな?
なんかやっぱりスゴイな~はるりんさんってw
ひよこ | URL | 2015/12/18/Fri 21:05 [編集]
ひよこさんへ
こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。
いつもコメントをいただくばかりの読み逃げ野郎ですみません。
今はネットもプチ引き篭もりですwww

今年はひよこさんのおかげで本当に楽しくて発表会の練習も頑張れました。
ひよこさんのメールがなかったら発表会もどうなっていたかなぁと思っています。
私こそ本当にありがとうございました。

なんの気なしに送ったメールですけれど、でもお役に立てて嬉しいです。
ひよこさんのシューマン、とても楽しみです〜〜〜♪
練習、頑張ってくださいね。




はるりん | URL | 2015/12/18/Fri 22:00 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR