レッスン記(2015,11,12)

今週はレースと編み物とランチと体調不良にてピアノはあまし弾けず・・・・(>_<)
ほんとこの気の多さをなにかひとつに絞ればもっとラクになれると思うのですけど、それができれば苦労しないです。

今日はレッスンの前に先生に重要なお知らせをしなくてはならなかったのでちょっと気が重くて・・・
12月にとある集まりにてピアノを弾く予定でいたのですが、それがちょっと難しくなりました。
先生にもそのためのレッスンをお願いしていたのですが、いろいろ主治医と相談してからでないとなんとも言えず、そんな状態です。
あ、再発とかではないです。きっぱり!
体の不調が更年期のものであるのかそうでないのか、それによって受診する科が変わるのでそれを確定させないとなりません。
先生は少し残念そうでしたけれど仕方ないです。


さてレッスン記

やさしいチェルニー20の練習曲 3番
相変わらず私にはとても難しいチェルニー先生ですね。
置いて抜くですが右手はかなり良くなってきたけれど左手がイマイチ。
リズム練習のパターンをふたつほどいただいたので次回までに・・・

先生が言うようには一生かかっても弾けないことはわかっているだけにちょっとむなしい気分というか練習する気分にならないです。
でもチェルニーを選んだ段階で気分の浮き沈みでそうなることはわかっていたので短い練習曲集を選んだことは正解だったな。
この曲集だとやることはひとつふたつなので練習時間が短くて済むのです。

インヴェンション 13番
私好みのきれいな曲でしかも苦手な装飾音がないので超ウレシイ~~♪
前のレッスンで8番が終わり、あら、インヴェンションのレッスンって1か月ぶりかしらん。
自分なりにかなり頑張って予習して行きました。

今までは譜読みの際にはコピー譜にいろいろ書き込んでレッスンにはいつも原本を持って行ってました。
いろいろ書き込んであると先生の書き込みと区別つかなくなるのがイヤだったのですけど、でもちょっと心境の変化?
今回はコピー譜は使わず今まで習ってきたこととかつたない知識のありったけをそのまま書き込んで行きました。
先生は私の書き込みを見ながら
このあたりはきちんと理解できていますね~
なんて言ってくださったり、理解の足りないところを補ってくださったり、でもおよそたいしたことも書き込んであったりで、ところどころに
もう弾けないよ~~
とかグチのようなラクガキがあったりで、もう中学生の教科書か!
これには先生に笑われちゃいました。

でもレッスンをしていただくにあたって、書き込みいっぱいですごいことになっているのだけれど予習の証拠がある方が良いというか私がラクなことがわかりました。
もう私はいままでなんておバカなレッスンの受け方をしてきたのかとすごく反省してます。
ただでさえ物忘れひどいのだからさ~~って感じ。。。




スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR