ちょっと違うのよね~

日曜日の木枯らしはちょっとしんどかったけれどなんとか二日連続の病院とレース教室。
でもって忙しさも峠を越えたって感じです。
あとはテキトーに仕事して(コラコラ)、来月に入れば少しゆっくりできそうです。


いろいろアドバイスをいただいて自分なりに練習して先生にできているかを見ていただくのはピアノもレースも同じです。
でも毎回先生に同じことを言われるので笑っちゃうわ~

少しよくはなってきているのだけど。。。
ちょっと違うのよね~~~

ようするにカラダの使い方が下手ってことなわけで、でもこの間のカデンツの練習でもって脇と肩甲骨の使い方が甘いことに気が付いて、というか先生に指摘された!
私のピアノの先生、私の影響なのか、最近やたらコンディショニング的ピアノのレッスンが多くて(笑)

レッスンの翌日にジムでもって徹底的に自分のカラダとくに肩甲骨まわりを検証してみました。
ジムのマシンは筋肉を効率よく動かせるのでやりようによってはストレッチのいいパートナーだわ。
マシンを高速でやっている人がたくさんいるんだけど、あれってすごくもったいないって思うけど。
ま、人は人なのでなにも言わん。
ピアノやレースでも速く弾くことや編むことの快感は得難いものがあることを知っているので(笑)

今まで負荷が大きかったウェイトが軽く感じられるようになってきましたよぉ
おかげさまで肩甲骨が良く回る~~~~♪

ところで、
日々のストレッチの成果なのか立位体前屈で指先が床に付くようになりました!
こいつはすごい!

レース教室で先生がお手本を見せてくれたのですが、
指使いや編み方は同じなのになんでこんなに仕上がりが違うんだろう。。。
私の編み目は一言でいうなら
締りが悪い!
この間の締りの悪いカデンツと同じか!!!

テクニックもあるんだけど、でもね、私とはあきらかに掌の向きが違うことに気が付いてしまった。
とういうことは!

この間のカデンツの練習でやったことをレースでもやってみる!

おおお~~~~!
できるではないか~~~!!


でもさ、レッスンに持って行くと言われるのよ

少しよくはなってきているのだけど。。。
ちょっと違うのよね~~~



この間から七つ巻き長編みがなかなかできなくて、しゃかりき編んでます。
ピアノとレースでけっこう指とかデンジャラスとおもうぐらい負担がかかっているのだけど、去年はバネ指になってひどい目にあったけど、今年はバネ指にならない。

以前は先生の言葉に凹んだだろうけど、確実に変わっている自分のカラダに確信があるので凹まない自分がいますにゃ。
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

先生がはるりんさんの刺激を受けているとはw
以前、はるりんさんの先生がご飯を食べる前に肩を回すっていうちょっとした小話がすごく印象的で、私も最近そんな生活になっててw
こうなるとそうしないといられないというか。

身体を理解すると私も感じていたのですが指の骨の擦れ合いが気になっていましたけど治りました。
ばね指にもならなくなるとは・・・やはりすべてはコアからの修正にあるのかな?

そうそう!!出来ているわけじゃないのだけど、どうすれば良いかわかったというだけで何を言われても凹まなくなるのですよね!!
私もやっと色々解決してきました^^


ひよこ | URL | 2015/10/31/Sat 00:06 [編集]
ひよこさんへ
おはよーーー
いや、たぶん、先生は前からずっと言っていたかも。。。
私が聞いていなかった、気付いていなかった、そういうことだと思います。

> そうしないといられないというか。
あらぁ、ひよこさんもだいぶストレッチヲタクになってきたのね。
というか、ラクなのよね。
前はなんであんな窮屈な姿勢でいられたのかと思うと、私ってもしかしたらすごく我慢強いとか〜〜思っちゃう。

私の場合はカラダの使い方が逆だったみたいで、突き詰めて考えていくと脳の指令が逆!
げーーー!
やっぱしカラダだけでなくアタマも悪い!
前からそうなんじゃあないかとは思っていたけど、もう笑っちゃうーーー🎶



はるりん | URL | 2015/10/31/Sat 10:30 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR