小指のトレーニングを兼ねて

今日の10品目常備お惣菜はひじきの煮物です。

今日の10品目(2015,10,15)

たっぷり3日分はあるはず!
今月はいろいろ用事があって忙しいのでスーパーのお惣菜になってしまうこと多くなりそう。
メインのおかずからこの手のお惣菜まで買うとなるとかなりの出費(>_<)
というわけたくさん作っておけば安心ですね。
なにが安心かって?
そりゃ〜スーパーのお惣菜続きでも手抜きがばれにくい(笑)

ひさびさにレース教室ネタを・・・
レース教室は半年間で10回の講習なのですが、今年は暦の関係なのか前期は8月・9月、後期は11月・12月が月イチ講習月になっています。
今年はちょっと偏りがあるような気がしなくもなくて、資格取得コースなので早く進みたい人にとってはかなり不満も出そうな日程かも。。。
私は今年はピアノの発表会という大イベントがあったので
宿題も少ない
提出課題も少ない
心身の疲れを癒したい
というわけで、この時期にレース教室に行く回数が少なくて済んだことはとても助かりました。

夏にはマクラメ編みも終わりコースも新課程に進んでクロッシェレースになりました。
まったく未体験のレース編みではなく慣れ親しんだクロッシェなのでやることが難しくても気分的にとてもラクです。
でもね、ホントに難しいのよ!

今まで三つ巻き長編みとせいぜい四つ巻き長編みまでしかやったことないです。
でも今回は七つ編み長編み
七つ巻き長編み2
ね、かぎ針にぐるぐる巻き付いているでしょう!

この七つ巻き長編みはパイナップル編みのドイリーの作り目というか土台というか。。。
円の中央にくるところなのでここがヘタレていると全体的にヘタレてしまいます。
きれいな螺旋で出るように編まないといけないのですが緩み過ぎてもきつ過ぎてもダメ。
右手と左手で糸をテンションを調節しながら編んでいくわけですがそれがとても難しいのです。
というか先生に編み方を習う前まではきつくなるということはまったくなかったわけで常に糸は緩い、従って編み目も常に緩い(笑)

はるりんさん。左手の小指がまったく使えてないわ
今週のピアノのレッスンでも同じこと言われていたので、どっちがどうというわけではないけれど、写真見れば左手の人差し指がヘタレてるし、小指がしっかりしてれば人差し指もピンと立つわけで。。。
左手の小指を強化しなくては・・・!
左小指で糸をしっかり押さえておかないと糸はどんどん緩んで行ってしまいます。
うっかりすると緩みすぎて全ての糸が針から外れてバラけてしまいます。


ハードルは七つ巻き長編みだけではなかった!
七つ巻き長編み1

編み図がアップできれば説明しやすいのですがそれはできないので。。。
ま、忘備録だから自分さえ解ればイイのだ!

鎖編みが9目の七つ巻き長みで玉編みの柱が8つ
ネット編み8目+七つ長編みの頭1目で9目
一瞬バランスが良いと思えるけれど、とんでもない!
土台がドームやクレーターになってしまう落とし穴がここにある(>_<)

土台の直径は柱の9目×2=18目
同じテンションで編むなら円周率掛けて56〜57目で十分なわけです。
ところが実際には72目!

先生に言われるまで目数のことなぞ意識していなかったので(コラコラ)、
ネット編みはちょっときつく編もう!
ぐらいにしか思っていないというか、こんなにズレがあれはちょっとぐらいじゃお話になりません。
だって通常の目数の約25%増ですよ

もうちょっと綿密に目作りしないとダメですね。
ドームorクレーター化した残骸が山のようにあります。
もっともっと小指を鍛えねば!
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR