スポンサーサイト


レッスン記(2015,10,13)

最近、食事に気を使っているというわけではないのですが・・・・
外で働けないのなら家でできることを少しでもやっておこう!
ということで、毎日10品目と5品目でもっていろいろ作っています。
ま、およそ大したものではないのですがね。

今日の夕飯(2015,10,13)

スープ&切り干し大根の煮物
切り干し大根など常備菜は多めに作っておくとお弁当などに便利ですね。
こうした具だくさんスープと常備菜を作るようになってから少しだけお通じがよくなったような(笑)
この程度のものを午前中に(私の場合だとアサイチ)作っておくと、とくに出かける時はすごく助かります。
というわけでも今日も作ってからレッスンへGO!


さてレッスン記です
先週とは逆の順番でレッスンしてもらいました。

インヴェンション8番
今日はなかなか出だしのタイミングが合わなくて、出だしを弾きなおすこと3回。
テンポ合いませんか
先生にそう言われまして、アタマとカラダがどうもしっくりこなくてずれている感じでしょうか。結果的にテンポが合わなくなったような気がしなくもないです。出だしを弾きなおすこと3回、ダメだこりゃ~~~(>_<)
無理やり持っていて弾きましたけれど最後までずれたまま弾いたという感じでした。

フレーズの区切りがはっきりしないのは左右の切り替えがもたつくから。
主旋律だけを片手で弾いてもそれは同じ。
とにかく次にどういう旋律がくるのかきちんと意識しながら弾くこと。
このあたりレース教室で言われていることと同じだな~と思いました。

途中いくつかのところで指の使い方をチェックされ、
少し腹筋を使うような感じかしら~
片方の手をお腹のところに置いて手と音の感じをつかむわけで、今日はこの腹筋の動きがなかなか感じられませんでした。

出だしのタイミングが合わなかったのがまさにそれ。
ブログ友達のいうところの「くの字」ができなくてカラダがうまく軸線に乗せられない。だからカラダの駆動軸がずれて動きがぎくしゃくする。
この腹筋のアドバイスで出だしの謎が解けました。

よち!今夜はまた腸腰筋のトレーニングぢゃ~~
いちど身体の動きを知ってしまうと、それが思うように動かないのは悔しいですね。
前日に神代植物公園のバラフェスタに自転車で行ったのがけっこう堪えているのかもしれません。
レッスンのあと疲れがどっと出て寝ちゃいましたから(笑)


やさしいチェルニー 2番
これも指だけでなく腹筋から意識する練習。
右手と左手を比べるとどうしても左が弱いのはしかたないけれど、なるべく同じように弾けるようにしましょう。
ということで今日もふたつほどリズム練習の宿題をいただきました。


ホ短調 3度 6度 10度
指の動きを頭で追うのではなくアタマの動きを追うように弾くこと。
でないと息苦しく感じる。
来週までに少しテンポを上げて弾けるように。



ピアノのレッスンの前には少しストレッチしてカラダをほぐしておかないとなぁ。
そんなこと前は考えたことなかったけれど、っていうかそんなこと考えているのは私だけかしら。


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり!
めちゃくちゃ身体に優しいメニューですね~♪
私も切り干し大根は常備してあるのに戻したりが億劫で~;

そうそう、私もストレッチは気づけばやるようになりましたけど(はるりんさんの気持ちがわかりました)腸腰筋はベッドの上でも出来るけどつい億劫で・・・さぼるとすぐにピアノが弾きにくくなります!!
てか、腸腰筋が要なんですよね。

腹筋から!!というのも私も先日のレッスンで丹田から音を出せと言われてまだ理解出来ていないのですが、片手で触りながらやってみると良いのですね。
わ~い解決!
こんな情報満載でもったいな~~い!
あ、これでも半分も書いてないのかな?(笑)

私もレッスンに行く前にほぐしてからというか、腰と肩の調整してからレッスンに行くようになりました~←はるりんさんの影響w

ひよこ | URL | 2015/10/13/Tue 22:39 [編集]
ひよこさんへ
ひよこさん
ここ数日いろいろ動きすぎて興奮したのか昨晩はよく眠れませんでした。
疲れが出てしまってカラダは正直ですね。
とにかく動かないんですよ(;_;)
指の使い方は先生が教えてくださると思うので、あとはカラダのどの部分を使うかですね。
やっぱり基本は腸腰筋ですから丹田のあたりを触りながらまずはゆっくり弾いてみるといいかもです。
私は手術してから腹筋がますますヘタレてしまって困ってます。

はるりん | URL | 2015/10/14/Wed 00:01 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
