スポンサーサイト


文明の利器の墓場

iPad Air2

とりま、はるりんが常用している、これから常用するであろう文明の利器のラインナップです。
本日新しいメンバーが追加されました。
iPadAir2と3Gガラケーです。

ラインナップに一番使っているiPadが写真に無いのが残念ですね。
病気してから気持ちの上でPCの仕事が怖くて、結局、PCの仕事を辞めたわけですが、その時に持っていたデスクトップPCを娘に譲りました。
しばらくは古いXPノートを使っていましたけれどやっぱり遅くてね(笑)
どうせネットしか見ないしというわけでノートPCの代わりに買ったのがiPadでした。
こんな便利なものだったとはーーー!
それですぐにガラケーをiPhone4sに買い換えました。

iPadから始まりなんだかんだで4年間のうちにいろいろ文明の利器が増えました。
完全におくら入りしているものもないわけではなくて・・・

ノートパソコン
ほとんど使っていません
いちどタッチパネルに慣れてしまうとなんて操作がメンドクサイのかしらん。というかメンドクサイのはタッチパネルの問題だけじゃなような気もしますけど。。。
Widows8はなんだかよくわからないけれどDVDの再生ができない!
著作権の関係なのでしょうけれど、7でできたことが上位OSでできないのが釈然としないし、WindowsはiOsに比べると非常にまだるっこしい。
だいいち起動が遅くてイラッとします!

とまぁケチばかりつけていても仕方ないし
せっかく買ったのだからもうちょっと使ってあげないと・・・
たまにはドラクエでもやるかな~~~
というわけでこのブログはノートPCでアップしています。

WiiU
とにかく突然へヴィユーザーとなるのがこのWiiU
ドラクエは大画面でババーーンと遊ぶのが好きなので、PCでも遊べるようにはしてありますがどうもイマヒトツなのよね。
心身のバランスが崩れると時間を持て余してしまうわけで、なにもできない自分が嫌になりつまらないことばかり考えます。
そういうときはとにかく時間がはやく過ぎ去って欲しいわけで、適当にストーリーが進みレベルアップがあり仲間のいるドラクエXはとてもよい暇つぶしです。
なんて書くと、誰よりもはやく攻略しようとか強くなろうとか上手くなろうとか考えているガチ勢に嫌われちゃうかな。
ゲームをどんな風に遊ぶかなんて決まりはないだろうからいいよね。
たまに娘がイカで遊んでいるので、ノートPCに比べればまだ使うことが多いかな。
ちょっと遅いけれどWiiUはネットに繋がっているのでデジタルコンサートなどはテレビでしっかり観れるのでそれも嬉しいです。
スピーカーもPCよりぜんぜんいいしね。

ガラケー
今回の文明の利器を選ぶの一番悩んだのが電話です。
昨日も書いたけれど、iPhoneは高すぎるし!
私はずっと4sを使ってきて別にぜんぜん困っていなかったし通話機能さえ壊れてなければ買い替えるつもりもなかったわけで、
なんでみんな新機種に飛びつく?
これ私にはちょっと謎だわね~~
確かに電話とメールとネットをこれ1台で賄えるのは賄えますけれど、
6sに買い替えても私の電脳生活は月々の支払いが増えるだけでなにも変わらない。
これが私が6sを躊躇した理由です。
同じ1諭吉使うならもっと画期的に電脳生活に変化をもたらしてくれないと面白みがないというか・・・

●ほとんど通話はしないけれどできないのも困るが別にガラケーでもPHSでも構わない
●でもメールの送受信はできると便利
●ネットはiPadがあるので携帯では見ない、でも、今のiPadはWiFiしかないので外で使えないのが難点、だからテザリング機能があればiPadが外で使えてとても助かる
●なにかあったときに困るから携帯のバッテリーは持ちがいいものがよい
●月々の料金はなるべくお安く

とまぁなんてわがままなはるりんでしょうか(笑)
なーんてことを窓口で話したところ
なるほど~、そういうことであればいろいろなプランが提供できそうですね
というわけで、これらのすべての条件を満たすべく勧められたのがガラケーと新しいiPadでした。

iPad Air2プラスおまけ
miniにしようか悩んだのですが、やっぱし老眼は画面は大きい方が嬉しいし、いまのiPadがいつまで元気でいられるか疑問ですからね。
テザリング機能をつけているのでデーターチャージもちょっとオマケがついて7GB、これを超えると通信がめちゃくちゃ遅くなる。
外では動画とか見ないならそこらへんはあまり気にしなくてもいいとのこと。
このiPadは回線使用料を払うので専用のメアドがもらえる。電話機能がないからiPhoneより少しお安いわけで、でも電話機能はいらないし。
明日ヨドバシに行ってケースとフィルムとキーボードそれとイヤホンと買ってきます。
4年前は
iPadにキーボードなんて邪道!
店員さんに言われてショックだったはるりんですが、今はもういろいろあって嬉しすぎ~~~
このあたりの周辺機器選びがこれからのお楽しみですかね。

iPhone4s
まだまだ現役で働いてもらわないと~~~
たしかにバッテリーはちょっとデンジャラスなのですが毎晩コイツでシューマン聴きながら充電することにします。

ONKYO CD PLAYER

CDプレーヤーなのですけど、これも病気した時に買ったもの。
とにかくコンポの前まで歩いて行かれなかったので、でもシューマンはいつでも聴いていたいというわがままな私。
買った当時は別になにも用を足さなかったiPhoneのアダプターですが、充電はできるしCDは入れ替えなくても良いはずなんだけどまだそういう使い方したことなくて(笑)、でも使えばホント便利!


まだまだ使いことなせていないことが多くて、というかやりたいことあってもできないこと多かったです。
今はWiFiやBluetoothなどいろいろあって料金もやすくなってきているし、だから今まで集めてきた文明の利器の墓場が大きくならないようにいろいろ使っていきたいと思っています。


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
