スポンサーサイト


レッスン記(2015.4.7)

レースとか立体モチーフに夢中になってしまい練習不足の状態でレッスン突入
というと聞えが悪いのですが、そもそもレースや立体モチーフに心が行ってしまったのはインヴェンション2番の攻略方法がまったく見当がつかなかったのですけど。。。
勢いでやっつけるという手もあるのですがそういう気分じゃないというか、下手に両手合わせて行ってレッスンでNG連発になっても逆に修復不可能!!!というパターンがいちばん恐ろしいです。子供ならあっというまに修復できることが大人ピアノはそうはいきませんってば(爆)
私は単細胞なのでいちど躓くと身動きが取れなくってやらなくなってします。これはピアノに限ったことではなくて手芸でも同じでして、まぁそのあたりのことは別の機会にて。。。

インヴェンション2番
書きたいことはいろいろあるのですがつたない私の文章では無理っす。
だいいち楽譜に書かれていることを言葉にすること自体が無理な話で、そんなことができれば楽譜なんてものはこの世に存在しないってば~~~!
右手に2小節遅れて左手が始まりますが、この曲はカノンなので金魚の糞のごとくダラダラ繋がっていているわけでして、でもやっぱり区切りってものはあります。さすがに転調ぐらいはわかるけれど主旋律と対旋律の区切りがさっぱり見当がつかないというか、ある程度あたりはついてはいるのですけどいまひとつ自信ないというか、そんな感じです。いくら2声で左右対等とはいえやぱり全部が全部対等じゃあないですからね。

最初の2小節は主旋律で次の2小節は左が主題を奏でるからには当然右は対旋律になります。
ようするにメインは2小節ごとに左右入れ替わるわけで、なるほど~~
それがわかればそれでいいです。

アラベスケ
内声をよく聴きながら弾くと爆走中のリズム音痴も少しまともになることがわかりました。
それから薬指と小指で大部分のメロディを大きく歌いつつ親指は小さく歌う(脱力)ことは本当に難しいですね。
それにはよく楽譜を読むことが大事なのだそうで、というか初心に帰って楽譜を読むことがとても大切なのだそうです。
どんな人でもそれをしないとへんなクセが出て来てしまい美しく弾けないのだそうです。
なるほど~~♪
まぁ、要するに
もう一度よ~く譜読みして練習してきてくださいね~~~
ってことです。ははは\(^o^)/


レースと立体編みにかまけていたのでデジピの前がすごいことになっていて(またかっ!!)、まずはここから攻略しなくては~~~





スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

本文とは関係ないけど(笑)
ちょうど5年前にポチッたシューマンのマスターワークス。
ヤット室内楽の処まで辿り付き、後三分の一程が残っています。
室内楽とピアノでもう暫く楽しめそう。
その後、チャイコ、しゅべると、らむまにのふ、エルガー、ウォルトン、もつあると、他まだまだ大量に未聴盤は堆く、残りの生涯に聴き終わるかどうか(笑)。
安いと思うとついポチる癖は治りません。
中には購入当時の10倍の価格で取引されているセット物もあるとか。
ホント、タイヘンです。
MK | URL | 2015/05/06/Wed 22:54 [編集]
MKさんへ
MKさん こんにちは~~~
5年前というと生誕200年の記念年、もう5年経つのですね~~~♪
私もあの頃にポチッたCDの数多くがミチョモランマのまま、この標高はなかなか下がりませんです。
ここで大量に糸だの布だのを買い求めデジピ前がすっごいことに。。。
こちらの標高も気になります~~~~。
ネットでお買い物は便利ですが便利すぎてハハハですね(爆笑)
最近はバッハ大全集をゆるゆると聴いております。

はるりん | URL | 2015/05/09/Sat 14:30 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
