スポンサーサイト


レッスン記(2015,7,28)

月3回のレッスンだとレッスン記のアップが忙しいですね。

前回のレッスンで「テンポをM.M.=80」と言われたのですが、なんせテンポやリズムに関してアバウトなワタクシ。
私としてはM.M.=80のつもりでいたのですがぜんぜん遅かったわけで(爆)
今回はかなりテンポを意識した練習をしてレッスンに臨んだわけですが果して!!!


 毎日暑いですね~
   ちょっと冷たいものでも飲んで落ち着いてからレッスンしましょう。

というわけで先生がリンゴジュースを出してくださいました。暑かったので本当にありがたくいただきました。おいし~~~♪


というわけでレッスン開始~~~~♪

 それじゃあ発表会まで1か月になりましたので、そろそろ暗譜
 暗譜ですか~ 
 発表会のときは暗譜で弾きますよね
 いちおうはそのつもりでいますけど。。。
 じゃ、楽譜ください
 へっ
 暗譜できてますよね
 あの今日ですか 
 そうです。楽譜ください
 


暗譜ときいたとたんに脳の回路が迷宮モードにはいってしまったらしくて、どこからかミノタウロスが出てくるんじゃあないかと弾きながらヒヤヒヤものですよ~
発表会当日はさらなる深い迷宮に入ることになるわで、誰も助けてくれないから自分でなんとかしなくてはならない。
幸い私はテセウスのようにミノタウロスを退治しなくてもいいわけで無事に脱出さえできればいいわけです。
となればミノタウロスに出くわさないようにあやしいところは全部チェック
今までのレッスンで先生がいろいろアドバイスをくださったしそれが楽譜にたくさん書きこまれています。
私がこの1か月でやるべきことはそれを上手に紡いでアリアドネの糸玉にするのこと!

とはいえ毎日やたら暑いし、甲子園の応援には行かなくちゃならないし。。。
もうタイヘン~~~~


今日暗譜で弾いてみてけっこう譜読みであやふやなところがあることがわかりました。
なんとなく弾けていたけれど、当日、ちょっとデンジャラスだわ。
こういうところって徹底的に音を覚えるしかないわけで、こういときって一音弾きのピアノ初心者がうらやましい。
私のような中途半端なピアノ初心者ってこういうところがいちばんダメなのよね。

発表会の前になると、先生は必ず気になるところを日付でチェックを入れてくださいます。
今日のチェックポイント40か所。
前回の「子供の情景」のときは同じ個所にどんだけ日付がかかれまるで親ガメ子ガメって感じでして、もちろんレッスンを重ねるたびにチェック数は減っていきましたけ、でも苦手なところとか今回もかなりの数の曾孫カメが乗りそうです。

チェックの数は減らすには越したことないからもちろん減らすように努力はしますが、チェックの箇所は迷宮でいえば曲がり角、チェックがないからその先にミノタウロスが潜んでいないという保証などどこにもない。
ここに曲がり角があることを忘れてはいけない
アリアドネの糸玉はそのためにあるのだから。。。




スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
