アタマこんがらがっています

とにかく片付かない汚部屋の写真で失礼!
もうこのあたり気を使っているとな~んにもアップできないので開き直ります。

いまレース教室で本科コースの最後のカリキュラムであるマクラメ編みをやっています。
糸の本数が多いので糸以上にアタマこんがらがっています(笑)
平結びから始まり左右結び、タッチング結び、横巻き結びそして縦巻き結び、ここまでものすご~~~いスピードで説明され、ただでさえアタマの悪いワタクシ、テキスト見ながら必死です(汗)
もう本当にイライラするわ~~~



ただでさえ狭い上に物が多い我が家のリビング!
お友達の家みたいに広いリビングならばば~~んと広げて作業もできるのでしょうが、絶対ムリ!
なにか良いアイデアはないものかとゴロゴロしながら思いめぐらし、思いついたのがコレ↓
むか~し娘が使っていた譜面台です。
これを小さな折りたたみデスクの横に置いてみたところ前よりイライラが減りました。

fc2blog_20150711142103ba8.jpg


いま教室では新しいマクラメ編みのテキストを使っているのですが、ひとつひとつ写真で追えるので便利です。
でも問題は縦巻き結び!
前のテキスト(絶版)での結び方の方が良い
と先生はおっしゃるわけで、テキストは古本屋でみつけてなんとか入手しましたが一手一手の写真が載っていません。

ぎょえ~~~~~!

ただいま縦巻き結びと悪戦苦闘中です。

でも確かに先生のおっしゃる結び方の方がキュッと糸が結びやすいような気がしなくもなく、とくに逆勝手で糸が進むときね。
それでも結び方が弱いのか250cmの付け糸で足りないです。

ぎょえ~~~~!やりなおし!!

とっとと終わらせてピアノの練習しないと~~~

気が付いたこと
ワタクシはマクラメ編みは向いていません!!!

スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

譜面台をお持ちだなんて、さすがです。

マクラメって言葉しか知らなかったのですが、結んでいく編み方の事だったのですね~。
なんかバッハみたいなんて思ったけど、あっ!!シューマンかなんて思って一人で解決しちゃいました;
出来上がりの想像が全く出来ないのですが・・・何が出来るのかな??

私も何か作りたくなってきましたよぉぉ。ピアノが弾けなくなりそう;
ひよこ | URL | 2015/07/13/Mon 21:52 [編集]
ひよこさんへ
譜面台、あると便利ですよーーん。
タオルとかちょっと掛けたりとかf^_^;

マクラメ編みがレースだったとは想定外でして悪戦苦闘してます。
何を作っているのか私もよくわからないんですけど、たぶん小さなタペストリみたいなのができるんだと思う。。。
レース編みは去年から本格的に習い始めたのですが、ピアノと同じだなぁと感じることがたくさんあります。
ピアノに行き詰まると黙々と編んでいます。そうするとこんな風に指や手を使うといいのかなぁなんて気が付いたりします。
ひよこさんもなにか手仕事するといいかもですよーん


はるりん | URL | 2015/07/13/Mon 23:16 [編集]
ははっ、譜面台の使い方w
そういえば我が家にも懸垂器(ぶら下がり健康器というやつ)がありますが洗濯物を掛けるのに便利に使ってます;

確かに!マクラメってレース編みの一環とは思えませんねw

手仕事ですね・・・私も毛糸編みはやっていたのですが、ピアノが出来なくなると思ってしまい込んでいました。
手の使い方にも良さそうですね!
編むって事も音に重なる気もするので、明日は毛糸やります!!

そうそう、おかげ様で指がダイブ良い感じにほぐれてきましたよ!
オクターブが上から余裕になり、9度が普通に届くようになりました。
ありがとうございました♪
ひよこ | URL | 2015/07/14/Tue 03:21 [編集]
ひよこさんへ
我が家ではいろんなモノが最終的に洗濯物がかかるようになります(^o^)

私も手編み好きです。
どっちかって言うと棒よりカギの方が好き!

> オクターブが上から余裕になり、9度が普通に届くようになりました。
ひよこさんは手が大きいからそのうち10度もつかめますよー
羨ましい〜〜ーー。
ああぁ、私はあと3ミリ大きい手が欲しかったです。

はるりん | URL | 2015/07/14/Tue 09:56 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR