レッスン記(2015.6.23)

発表会のお話をきちんとお受けしたのが今年の初めのことでして、
まだまだ時間もあるのでじっくりやっていこうかな~
などなどのんびり構えておりましたが気が付けばもう6月も終わりです。
そろそろ本気出してやらないとマズイんでない???
というわけで7月8月は3回レッスンになります。

インヴェンション2番
通して弾いたのですが前回よりあきらかにヘタなのが自分でもわかるだけに悲し~~~
先生はさすがにそうはおっしゃいませんでしたけれど
前回の方が曲が流れていたのに今回はバラバラ(2声が聴き分けられていない)でどうしちゃったんでしょう???
私はすごいムラがあるというのか前回が良すぎただけのことであります。
とりま2番は今回で終了で次回から8番です。
8番ってあのヘ長調のカノンの曲かな?

アラベスケ
今日はホ短調のところ。
前よりはずいぶんよくなったけれどまだまだですね~~~~
ワタシって本当に親指の使い方が下手なのですぐにドッカンになってしまうんですよね(涙)
最終的には出したい音の流れをイメージしてどうしたらその流れに合うように指が動かせるかなのですけれど。。。

先生、私はバカなので、こーゆーふーに指を動かすとか具体的な手の形が決まらないとその通りには動かないので、なかなか出したい音が出ないというか~~
などなどグチったりしたのですが。。。。

それは当たり前です!!!
私はいつだって手の動きを考えて弾いてます。

ひゃ~~~~~!
やっぱし先生はなんとなくバリバリ弾いていらしたわけではないのですね。

今日の私はイマヒトツの体調のせいか、先生のおっしゃることがなかなか理解できなくて、ちょっと自分でも凹んだレッスンでした。
したがってレッスン記もテキトーです。




スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~色々^^

↓ベルばらなバッグと言い、レース編みもすごい素敵です!!
えーすごい綺麗に見えるけど、ほどかないとダメなのですね;;

私も親指の扱いが無意識すぎると一番最初のレッスンで注意されました。
先生も弾ける手をお持ちなのではなくてw常に考えていらっしゃるという事なんですね~。

なんだかお天気のせいか身体が重いですねー;;
でも来週のお楽しみに向けて気が抜けませぬ(笑)
ひよこ | URL | 2015/06/23/Tue 21:35 [編集]
ひよこさんへ
ひよこさん こんばんはー
いつもコメントありがとうございます。
私はシャイなのでいつも読み逃げ野郎ですみません。
この季節はけっこうシンドくて去年もローベルトのお誕生日のあとにブログ放置してました。

レースなのですがフリンジがネット2目で1模様になるのですが足りないわけで、これじゃ提出できません。
あうあう(>人<;)

親指の使い方は難しいですよね。前より随分マシにはなったのですが、やっぱしドッカンのせいでイメージぶち壊しです。
音の入りから出までを考えて、その音の動きにあった手の形を考えて弾く。
この手の動きのバリエーションはテクニックの部分ですね。決して表現力という言葉だけでは片付けられないです。
今日はそれを痛感したレッスンで凹みました。

はるりん | URL | 2015/06/23/Tue 22:38 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
ゆるゆるブログを復活しようかと思っています。
でも、疲れたらお休みしちゃいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR