スポンサーサイト


レッスン記(2015.6.9)

先週はアラベスケ中心のレッスンでしたので今週はインヴェンション2番をまず見ていただきました。

まず短い曲なので通しで弾く。
私はへたっピアニストなのでかならずどこか間違えます。でも最近は間違えても弾きなおさずそのまま続けて弾くようにしています。じゃないと曲が流れないというか、弾きなおさないと弾けないといった妙なクセが付きそうで・・・

途中立て直せず弾きなおすこと3回。
つも練習しててもダメなところが4ヶ所あるのですがその中から2か所、それといつもはまったく弾けているところから1か所。
動揺度は後者の方が大きいかな~~~
な~んて振り返って冷静に判断して反省する!
えらいぞ~~!!はるりん!!!
でもレッスン後にすぐに仕事に行くので、なぜそこが弾けなかったのかをまだ分析してないのでこれでは反省になりませんね。
家に帰ってから間違えに至った経過というか道筋を研究します。
前者は練習不足からくるテクニックの問題が大きいのですが、後者の方はメンタルなことなので、たぶん普段のピアノの譜読みとか弾く心構えとかそういうところに落とし穴があるのだろうと思っています。
数年前のMOSのときもこのいいかげんな性格のせいで満点合格が1科目のなくて悔しかったです!

先生からは左右の声部の横の流れがきちんと聴けて弾けるようになっていますね~
なんてお褒めの言葉までいただきましてちょっと嬉しい♪でへでへ♪
と喜んでいたのもつかの間

ただ、残念なのは~~~云々かんぬん
というわけでレッスン開始!!!

ようするに毎度のことですが
横が聴こえたら縦も聴けるようにしましょう!
あと尺取虫のような伸縮する適当なテンポをなおしましょう!

でも今回は先生が思っていた以上に弾けていたようで、どんな練習をしていたのか聞かれました。
先生は支離滅裂な私の説明を辛抱強く聞いていらして、
やっぱり部分練習が大切なのですね~
と、おひとりで納得されてました。

私、次回でインヴェンション2番あげるじぇ~~~

後半のレッスンはアラベスケ
お好きなところをみてくださるとのことでしたけれど、どこも満足に弾けてないです。
いや、弾けるには弾けてるのですが、これをなんと形容していいのでしょうか。
楽譜通りには弾けているし、クレシェンドしてもディミヌエンドしてもリタルダンドもきちんとできているのに・・・
このペラッペラで上っ面だけの曲はなんなんだろう???
子供なら、
はい、楽譜通りに間違えずによく弾けました!
ってことで先生からマルがもらえるのだろうけれどもね(笑)
となると冒頭のところ!
どこも平べったい演奏なので順番にやっていきますわ。

先生の説明を聴いていて
なるほど~、楽譜というのはそうやって読むのか、楽譜にも行間を読むという言葉が当てはまるのだなぁ
な~んて思ったりしました。
当たり前なのだけれど、音楽は音の世界なのだから、音がどうなふうに繋がっていくのか、音の動きが上がっていくのか下がっていくのか、それもどんなふうに上がるのか下がるのかを考えなくてはダメですね。
先生はその音の動きを私にわかりやすいようにいろいろなモノの動きに喩えて説明してくださるので、おばかな私にはそれがすごく助かります。

次回のレッスンは翌々週です。
来月ぐらいから月3回のレッスンになりそうです。





スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

レッスンお疲れ様でした~^^

すごい分析。
私も弾き直しのクセが酷いのですが、クセではなく弾き直さないと弾けないクセを植え付けていたのですね。
場面が変わるたびに弾き直してる!って怒られました;

うんうん、えらいぞ!!(笑)
いや~でも本当に、どこで?というのをはっきりさせて、どうして?を分析するべきなのですね。
私はもうピアノ苦手だからしょうがない!って開き直ってましたが;

インヴェンションで横がきちんと流れているってスゴイですね。
私はそれがどうしても出来なくて、先生にインヴェンション諦められてしまったのですぅ。悲しいw

行間を読む!
なかなかレッスンで言われるとぉぉ~っとわかりますが、自分でそれに気づくのは難しいです~~;;

え、じゃぁ行間読めない人って楽譜の行間も読めないのかしら・・・なんてちょっと思い出してしまったw
ひよこ | URL | 2015/06/12/Fri 02:04 [編集]
ひよこさんへ
ひよこさん こんばんは

分析ばかりしたところで練習しなくちゃなんにもなりませんてばーー
引き直しグセはあるとお思いますよ。無意識のうちに洗脳されてるといった方がいいかもです。
ピアノはテストで満点を取りに行く勉強と似ています。
できるようにする勉強もタイヘンですがミスをしない勉強ってのがこれまた難しくて、これはメンタル面での強さが必要ですね。

横の動きですか?
全てヘタッピぃな中でこれだけがちょっとだけいいって感じでレベル的にはてんで低いですよ。
先生に言わせると、縦の動きが得意な人と横の動きが得意な人といるそうです。私は縦はからっきしダメです。


はるりん | URL | 2015/06/12/Fri 20:45 [編集]
プロフィール

myrthen25

Author:myrthen25
しばらくお休みします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
